SANKEIプランニング株式会社

デジタルを超える。香りの体験型マーケティング

デジタルを超える。香りの体験型マーケティング

ふとした香りで何かを思い出したことはありませんか?

嗅覚は他の五感と比べて脳に直接伝わる構造になっています。

嗅覚を刺激することで、感情を呼び起こしたりイメージが湧きやすくなる効果があるんです。

欲しいものは全てネットで完結できる現代において、直接足を運んでいただいた

顧客に商品やブランドを「体験」してもらうことが重要になっています。

香りは記憶と深く結びついているため、特定の香りを通じてお客様の感情を

呼び起こしたり、企業や商品イメージを定着させることができるんです!

例えばこんな使い方も。

For example

某スーパーのコーヒー売り場

1週間それぞれの方法で検証すると... 


各商品とも香りで訴求した方が売上数アップ!

コーヒーの香りで嗅覚を刺激することで、より脳内で具体的なイメージが湧きます。

また、香りで美味しいコーヒーを飲んだ記憶を呼び起こすことができ、

サイネージに比べて商品を「体験」することが販促の結果に繋がったと考えられます。

ブランディングや空間演出にも

Reference case

お客様の待ち時間や従業員のストレス軽減に

社員の集中力向上やブランディングに

受付の空間演出に

実は、某航空会社の受付やおしぼりにも香りが採用されています。

リラックス効果のある香りで企業のイメージがアップしたり、

印象的な香りで認知度向上やブランディングにも繋がります。

デジタルを超える香りのマーケティングで、

お客様の印象的に残る体験を提供しませんか?

スポットのレンタル利用もございますので、お気軽にお声がけくださいませ。

製品紹介

Products

お問合せ

contact

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。