ふとした香りで何かを思い出したことはありませんか?
嗅覚は他の五感と比べて脳に直接伝わる構造になっています。
嗅覚を刺激することで、感情を呼び起こしたりイメージが湧きやすくなる効果があるんです。
欲しいものは全てネットで完結できる現代において、直接足を運んでいただいた
顧客に商品やブランドを「体験」してもらうことが重要になっています。
香りは記憶と深く結びついているため、特定の香りを通じてお客様の感情を
呼び起こしたり、企業や商品イメージを定着させることができるんです!
例えばこんな使い方も。
For example
某スーパーのコーヒー売り場
1週間それぞれの方法で検証すると...
各商品とも香りで訴求した方が売上数アップ!
コーヒーの香りで嗅覚を刺激することで、より脳内で具体的なイメージが湧きます。
また、香りで美味しいコーヒーを飲んだ記憶を呼び起こすことができ、
サイネージに比べて商品を「体験」することが販促の結果に繋がったと考えられます。
ブランディングや空間演出にも
Reference case
実は、某航空会社の受付やおしぼりにも「香り」が採用されています。
リラックス効果のある香りで企業のイメージがアップしたり、
印象的な香りで認知度向上やブランディングにも繋がります。
デジタルを超える香りのマーケティングで、
お客様の印象的に残る体験を提供しませんか?
スポットのレンタル利用もございますので、お気軽にお声がけくださいませ。
製品紹介
Products
お問合せ
contact